飲み会を家で楽しむという選択肢が当たり前になった今、自分の家でもおもてなしをする機会があるかもしれません。
そんな時家飲みに華を添えるお勧めのワインを紹介します。
赤ワインを選ぶなら、慣れない人でも楽しめるように軽口のライトボティのものを選ぶことをお勧めします。
「シーグラス・サンタ・バーバラ・ピノ・ノワール」は、安価で極上のピノ・ノワールが楽しめるカリフォルニアワインです。
渋みは抑えめで、フルーティーな味わいを楽しめます。
鮭をバジル、パセリ、粉チーズを合わせたパン粉で焼き、タルタルソースを添えたものにとてもよく合います。
ライトボディでは物足りないという方は、「CROZES HERMITAGE ROUGE」をお勧めします。
こちらはシラー100%のフランスワインで、スパイシーな香りと余韻の残る力強い味わいが特徴です。
渋みが苦手という方に、白ワインを紹介します。
「G.A.シュミット・ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ」は見た目も可愛い猫のボトルで、飲みやすい甘口のドイツワインです。
果物を生ハムで巻いた簡単おつまみと共に、デザートワインとしても楽しめます。
辛口の白ワインが飲みたい方は「JEAN CLAUDE COURTAULT」がお勧めです。
柑橘系の爽やかな香りとキリッとした飲み口が、食事の味を際立てます。
特別感を楽しみたいのであれば、スパークリングワインがおすすめです。
なかでもイタリア産の「プロセッコ」は世界的に大人気のスパークリングで、飲み会開始の乾杯にもピッタリです。
「ミラベッロ・プロセッコ・スプマンテ・ブリュットNV」はプロセッコの中でも安価で手に入り、味にも評判があります。
プロセッコに合わせて欲しいのは淡白な魚料理です。
チリソース、マヨネーズ、オリーブオイル、にんにくを混ぜたソースに湯がいた海老をディップして食べるシュリンプカクテルは手軽に作れて、プロセッコとのマリアージュが楽しめます。
ワインで飲み会をするのであれば、前菜でカナッペを作っておくとテーブルが華やかになるのでお勧めです。
カナッペはクラッカーに好きな具材を乗せるだけの簡単メニューです。
クリームチーズやオリーブ、生ハムなどの定番具材から、ちょっとリッチに唐墨やキャビアなど、予算に応じて作れるのも嬉しい点です。
ワインが1本あれば突然の飲み会にも対応できるので、家に常備しておくのもいいかもしれません。
種類が多いのでどれを選んでいいか分からないという方は、是非参考にしてみてください。