ワインバルをおうちで再現!大人のための贅沢おつまみレシピ3品

家飲みワイン

外食や飲み会などの機械がめっきりなくなってしまった昨今ですが、せっかくだから家飲みを楽しんでみるものいいですね。

という事で、今回は自宅でワインバルのような気分を味わえるワインによく合う簡単で美味しい人気のおつまみレシピをご紹介します。

「マッシュルームのガーリック炒め」
材料マッシュルーム1パック、オリーブオイル大さじ2、にんにく1かけ、岩塩(なければふつうの塩でも可)適量、黒こしょう適量、醤油小さじ1、白ワイン大さじ1
作り方はマッシュルームは石づきを取り除き汚れをふき取る。

にんにくは皮をむいて包丁の背で潰します。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、フライパンが温まったらマッシュルームを弱火で炒める。

マッシュルームに火が通ったら白ワイン、塩、こしょうを入れて混ぜる。

鍋肌から醤油を入れ混ぜたら完成です。

「エビのガーリック炒め」
材料冷凍エビ10~15匹、アンチョビペースト小さじ1、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ1、塩適量、こしょう適量醤油小さじ1、白ワイン下味用に大さじ1、調理用に大さじ1、イタリアンパセリ少量
作り方は、冷凍エビを解凍し、皮をむいて背ワタをとりボウルにいれ塩と水でもみ洗いしたあと塩コショウと下味用白ワインをまぶして5~10分ほどおく。

にんにくは皮をむいてみじん切りにします、アンチョビフィレを使う場合はみじん切り、イタリアンパセリもみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香りが立ったらアンチョビペースト(またはアンチョビフィレのみじん切り)を入れかき混ぜ、さきほど下味をつけておいたエビとイタリアンパセリのみじん切りをいれて中火で熱します。

エビに火が通ったら調理用の白ワインと醤油を回し入れ全体にかき混ぜて完成です。

「エビとマッシュルームのアヒージョ」
材料むきエビ1パック、マッシュルーム1パック、オリーブオイル100ml、にんにく1~2かけ、バター10g鷹の爪(輪切り)ひとつまみ、塩適量、イタリアンパセリ適量
作り方は、マッシュルームは食べやすい大きさに切ります。

(あまり小さすぎないほうが良いです)小さめの鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れ弱火でオイルに香りを移します。

塩とバターを入れオイルの味を調えます(濃いめの方がバケットにつけて食べる時おいしいです)。

エビとマッシュルームを入れ2~3分煮たら完成です。

いかがでしたか?ワインバルのようなメニューが自宅でも簡単に作れますね。

楽しいおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました